趣味 セカンドライフ 生きがい お金 情報満載館

セカンドライフの生きがいといえば、趣味があげられます。
趣味といっても本格的なものから、ほんのたしなむ程度、また、かけるお金もひとそれ
ぞれですね。

このページではいろいろな趣味を紹介させていただきます。それぞれまずは始めること
が第一歩だと思います。

趣味のメニュー
総合 総合
趣味の総合情報サイトです。はば広く情報を収集したい方はこちらへどうぞ
ポウリング ボウリング
運動量とコミュニケーションから考えて誰もが楽しむことのできるスポーツです。
ウォーキング ウォーキング
健康のために手軽に始めることのできるウォーキングはいかがでしょうか。
ハイキング ハイキング
ウォーキングと同義語かもとれませんが、活動範囲が拡大されると思います。
フィッシング フィッシング
幅の広い趣味です。釣りだけで多大な量のホームページがつくれるほどです。
自転車散策 自転車散策
自転車でまちを散策してみませんか。新しい発見があるかも。
小型船舶 小型船舶
少しお金がかかりますが、海が好きな人にはたまらないと思います。
ゴルフ ゴルフ
懲りだすとはまってしまいますが、非常に運動になると思います。
競馬 競馬
多少の余裕資金で遊び心をもって楽しむにはよいと思います。
絵画 絵画
本格的なものからお手軽なものまで
塗り絵 塗り絵
大人も楽しめる塗り絵を紹介しています
DIY DIY
趣味と実益を兼ねて日曜大工、ものづくりの充実感を
陶芸 陶芸
これまた造る喜びを味わえる趣味です。
プラモデル プラモデル
もういちどプラモデルづくりにチャレンジはいかがでしょうか。
ピアノ ピアノ
あの曲をピアノで弾いてみたいという願望を実現しませんか。
カラオケ カラオケ
ストレスの解消にもなるカラオケはどうでしょうか。
蒐集 蒐集
特定なものを集めることを「蒐集」といいます。これもまたこりだすと奥が深いのではないでしょうか。
ラジコン ラジコン
広い場所でラジコンを飛ばしたり、走らせたり、結構はまってしまうかもしれませんね。お孫さんにも自慢できますよ。
写真 写真
デジタルカメラで手軽に写真がとれるようになったのではないでしょうか。多くの人に公開することで励みにもなると思います。
園芸 園芸
きれいな花を咲かせた喜びを味わってみませんか。
野菜づくり 野菜づくり
野菜を作る喜びとそれを料理し、食べる、過程も十分楽しめます。
アマチュア無線 アマチュア無線
さまざまな人と交信することで、世界が広がっていきます
ミニ盆栽 ミニ盆栽
盆栽より手軽にできるミニ盆栽でつくる、育てる喜びを
海外放送 海外放送
世界の放送を聞いてみませんか。かなり昔BCLといわれ、ブームになったこともあります。
五行歌 五行歌
簡単に言ってしまえば、五行で書く歌です。
年齢、男女をとわず広く行われているようです。
フォトブック フォトブック
旅や趣味の記録をフォトアルバムで残してみませんか。
川柳 川柳
あなたも川柳をつくって投稿してみませんか
復刻漫画 復刻漫画
少年時代に読みかった漫画を今。
読書 読書
テーマを決めてゆったりと本を楽しみませんか。

【生涯学習のユーキャン】100以上にもおよぶ通信講座を開講中です。教養・趣味・技能・資格と人々が
自己向上の糧とし、豊かになるための様々なコースがありますので、どなたでも地域に関係なくご利用い
ただけます。

TOPページへ

inserted by FC2 system